常滑市心身障害児(者)親の会クリスマス会
12.12.09
常滑市心身障害児(者)親の会クリスマス会に参加しました。
オープニングはダンスグループ・セントレアの元気なダンスで始まりました。大きなボールに乗ったり、みんなそろっての見事なダンスでした。
常滑市心身障害児(者)親の会牧野会長から挨拶がありました。
片岡市長、成田市議会議長の挨拶に続き、富田会長からは、ライオンズクラブからの助成金を親の会に贈呈しました。
ガールスカウト愛知16団の皆さんのリードで、身振り手振りを交えて「いちごケーキ」、ジェスチャーのテンポを速くして楽しむ「ウルトラマンのよまわり」、会場を歩き回りたくさんの人と友達になる「クリスマスだホイ」など、ゲームを楽しみました。
市長らが扮するサンタクロースの登場です。
参加者一人ひとりに、クリスマスプレゼントが渡されました。
久田晃一君のピアノ演奏で、「花は咲く」が演奏され、つづいてみんなで合唱しました。
特別出演の社会福祉協議会山田拓雄様の伴奏・歌で、みんなと一緒にクリスマスソング「きよしこのよる」「あかはなのトナカイ」を歌いました。市課長の岩田さんや参加者も前に出て「世界に一つだけの花」を合唱しました。みんなのアンコールの拍手でもう1曲「あるこ、あるこ」を楽しく合唱しました。
最後は、太鼓グループ「どんど鼓」の和太鼓競演でした。日ごろの練習の成果を発揮し、勢いの良い揃った太鼓演奏が披露されました。お昼前でもあり、大変お腹に響くすばらしい太鼓演奏でした。
大とりでは、いつも太鼓を教えていただいている3人の先生の「三宅山太鼓」が演奏されました。

報告:PR・IT情報委員会 L.水川善雄