薬物乱用防止教室(西浦北小学校)
12.12.18
本年度第2回目の薬物乱用防止教室が、西浦北小学校にて6年生35名を対象にして開催されました。
はじめに「薬物の怖さを知ってほしい」と本田校長先生のお話がありました。
ライオンズクラブの説明を含め、富田会長から挨拶をさせていただきました
講師は、今回もライオンズクエスト・薬物乱用防止委員会委員長のL.冨田博夫です。
「テレビタックの取材を受けたことがある人?」という富田講師からの質問で講義がスタート。本当は全員の子が取材を受けているのに手を上げる子はまばらで、子どもたちもいささか緊張気味です。
薬物乱用防止「ダメ、ゼッタイ!」の15分間のDVDは、皆真剣に見ていました。
本題が始まり、まず15分程度の薬物乱用防止「ダメ、ゼッタイ!」のビデオを見ていただきました。
 
その後、DVDで学んだ内容を、よりわかりやすくパネルを使って復習しました。
いつもとは違う授業なので、途中緊張をほぐしながら話をうまく進めます。
「覚せい剤」の「覚せい」とはどうゆう意味ですか?という質問があり正確には答えることができず、講師もタジタジ・・・宿題とさせていただきました。(汗)
最後に「ダメ、ゼッタイ」と大きな声?で3回唱和しましたが、先生のダメ出しでもう1回大きな声で唱和しました。
最後に、クラスを代表してお礼の言葉をいただきました。

報告:PR・IT情報委員会 L.杉江隆夫