例会セレモニー

 

会長挨拶

 新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。理事会等でも意見をいただき、12月第2例会から1月第2例会まで、3回の例会を中止する判断をしました。
 ご家族や仕事上の都合で、例会に出られないメンバーもいらっしゃいますので、大勢が集まる例会は、感染拡大が落ち着きを見せるまで、自粛したいと考えます。皆様の健康と、今後の活動のための決断です。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

誕生日祝い品贈呈

 伊藤豊廣さん、井上富郎さん、伊奈資浩さん、勝﨑 覺さん、斎田正彦さん
おめでとうございます。

例会行事

 メンバーでもある水野裕仁さんの会社(株)ヘイシンから、白倉 敦さんにお越しいただき、「始めよう!スマートフォン!」と題し、スマートフォンの使い方についてお話しいただきました。

 

 何となく使っているが、実はよく使い方が分かっていない・・、と言うスマートフォンについて、セキュリティ、アプリ、便利機能について、お話しいただきました。
 スマートフォンは、Apple、Android共に、正規のサイトからアプリをインストールすれば、不正アプリについてはそんなに心配はない。詐欺サイトには注意が必要だが、心配な様なら、セキュリティーソフトを入れれば、基本的にどちらも防げる。
 スマホには、音声認識という便利な機能があるので、地図や物事の検索だけでなく、様々な用途があるので、是非使ってみて欲しい。
 前回の例会でアンケートを採った中で質問の多かった写真の加工についても、簡単な機能について紹介がありました。

  12月第2例会が中止となり、年末の事務局移転に伴い、この例会場での例会も、実質今回が最後となりました。
 これまでの感謝を込め、また新型コロナウィルスの感染が早く収束する事を願って、ローア一声!

第1520回

11月第1例会

(2020.12.01)