例会セレモニー

 

会長挨拶

 先月には、能登地震もありましたので、常に災害に対する心づもりや準備が必要だと思います。地震ハザードマップをお渡ししましたので、今一度、お住まいの地域の地震災害予想や発生時の避難先を確認してください。

 本日はAEDの講習会です。しっかりと学んで、いざという時に役立ていただきたいと思います。

 

誕生日祝い品贈呈

 藤井清章さん、永田真一郎さん、赤井宏光さん、おめでとうございます。
 藤井さん「年齢が上がるに連れ、筋肉を落とさないことを心がけています。野菜中心の食事ではなく、高齢者ほど、タンパク質を取るよう食事にも気をつけててください。」

 

マイルストーン・シェブロン・アワード贈呈

  
30周年 伊藤 誠さん
20周年 成田勝之さん おめでとうございます。

例会行事

常滑市消防本部から西本様始め3名の救急救命士の方お越しいただき、AEDの必要性や使用方法について、実演を交えてお話しいただきました。

 平成16年から、医療機器であるAEDが、一般の方でも使用できることになり、それで命が救われるケースも出来てきています。市内にも、公共施設や学校を始め、各所に設置されています。是非、使い方を知って、いざという時に役立っていただきたいと思います。
 呼吸の確認⇒胸骨圧迫(人工呼吸は必須ではない)⇒AEDと言う手順を学びました。
 メンバーの阿知和さんが代表して、実際にAEDでの救命を体験しました。

第1589回
2月第1例会

2024.02.06

救命救急講習