セレモニー

 秋たけなわとなりました。
 先日、京都LCの例会訪問に伺ってきました。提携委員長のL.伊藤 誠の企画で、前日から京都入りして、美味しい京料理を味わい、翌朝は、古都の散策を楽しみました。
 京都LCは、ちょうど結成記念例会で、会長と重鎮メンバーお二人とのディスカッションは、京都クラブの歴史と現状の改革を議論して、我々にも大変勉強になる内容でした。
 今日は、健康に関するお話しをいただきます。健康のありがたみが身に染みる年齢ですので、しっかりと聞きましょう。

MJ$1000献金のアワード贈呈です。

L.勝崎 覺、L.富田 司、L.冨田博夫、L.藤井胤男、L.村上道明、L.伊藤豊廣、L.竹内治光、L.武内健次、L.松下英勝、おめでとうございます。

例会行事

常滑市福祉部保健予防課 課長山田敬子様にお越しいただき、第2期健康21とこなめ計画「とこなめ発!健康人生」と題してお話しを伺いました。

 今日は、生活習慣の見直し、健康づくりのきっかけになる様お話しをさせて頂きたいと思います。
 食生活や運動習慣などが原因で生活習慣病が進んで、医療費や介護負担増が、深刻な社会問題となっています。
 健康づくりを、個人、地域、社会全体が実践して、心豊かに暮らすことが出来る社会を目指す行動計画として策定された「健康日本21とこなめ計画」の第2弾として、本年度から「第2期健康日本21とこなめ計画」が策定されています。
 食事、運動、心も含めた休養など、自分でつくれる健康、検診等による生活習慣病の早期発見と予防、次世代を担う子どもたちを含めた地域で継続的に支える健康づくり、医療と福祉の連携など、健康を支える地域づくりなど、4つの基本方針を打ち出し、“共に支え合い健「幸」に暮らせるまち とこなめ”を基本理念とした施策が進められています。具体的には、世界嫌煙デーのキャンペーンでポスターを作成したり、地元常滑高校の文化祭で健康づくり普及啓発を行ったりしています。
 11月15日の農業まつりでは、野菜摂取PRも予定しております。実施1年目ですが、諮問の皆様に広く周知し、より具体的な取り組みを実施していきたいと考えますので、ご自身の健康を考えていただくと共に、計画実施にご協力願います。

世界禁煙デーのキャンペーンに使われたトコタンをあしらったポスター

第1406回

10月第2例会

「ゲストスピーチ」
2015.10.20

「第2期健康日本21とこなめ計画」についてお話を聞きました。