名古屋ホストライオンズクラブ例会訪問
12.11.30
恒例となっています名古屋ホストLCの例会を訪問しました。
会長L.富田 司、幹事L.伊藤譲一、会計L.齋田 進の三役始め、L.井上浩和・L.土平貞雄・L.松下英勝・L.武内健次・L.渡辺克己、L.水川善雄の9名で参加しました。
名古屋駅到着後、集合場所の朝日橋に向かうと、名古屋ホストLCの会長L.岡田 治やL.遠山康孝にお迎えいただきました。
第1400回の記念例会に先立ち、記念アクティビティーとして、丸の内中学校の1年生39名を招待して、堀川の歴史や浄化運動について学ぶ体験会が行われました。
朝日橋たもとの乗船場に集合し、名古屋ホストLCの会長L.岡田 治の挨拶があり、担当メンバーから行程の説明がありました。
堀川LCのメンバーの方から、堀川の生い立ち、歴史、現状など説明があり、堀川にかかるいくつもの橋の説明を聞きながら、橋をいつもと違う下から眺めることができました。
宮の渡し(七里の渡し)に到着し、いちど船を降りて休憩し、宮の渡しの前で説明を受け、記念の集合写真を撮りました。
再乗船し、朝日橋へ向け出航。帰りの船の中は堀川が出来たころの時代背景などの話があり、コンクリート製の橋の下をくぐるときは、中学生たちは窓を開け声を出して反響を楽しんでいました。
朝日橋で下船し、閉めの挨拶、中学生からのお礼の挨拶がありました。
会場をウエスティンナゴヤキャッスルに移して、例会に参加しました。
開会前に、参加者と岡田会長との記念撮影。
会長L.岡田 治の開会ゴングに続いて、1400回記念でいつもと違う会場で開催することや、我々常滑LCが訪問していることなどを含めて、挨拶がありました。
ビジターを代表して、会長L.富田 司からは、8月の花火例会参加のお礼や、1400回の記念例会のお祝いを交えて、挨拶させていただきました。
テールツイスターは、常滑LC富田会長の実弟であるL.富田 謙です。兄へのドネーション要求もちゃっかりあったようです。
楽しく語らいながらの昼食です。
たのしく美味しい食事をいただきました。
食事の後は、「1400回記念例会によせて」と題し、L.堀尾誠治から、先日のアジアフォーラムや以前のアジアフォーラムに参加した事などを取り上げ、皆さんもいろいろ参加し良きライオンズ楽しむようにとのお話でした。
ライオンズローアは、富田会長と弟さんのL.富田 謙の兄弟を交えて、ブラザーズローアです。
例会後の記念撮影です。
お世話になりありがとうございました。

報告:PR・IT情報委員会 L.水川善雄