ラオス訪問
2013.01.28-02.03
4年前に、5R1Zの合同アクティビティーとしてラオスのドンサイ村に建設し寄贈した小学校の校舎を、1Zのメンバー19名で訪れました。
ラオス、ウドムサイ県ドンサイ村の小学校に到着です・
現地の子ども達の様子。
1〜2割の子どもは裸足ですが、みんな素敵な笑顔で迎えてくれました。
民族衣装で着飾り、歓迎の踊りを披露してくれました。
小学校の制服姿で歓迎してくれました。
学校の代表でしょうか?
可愛い民族衣装で迎えてくれた子ども達です。
今回寄贈した扇風機と蛍光灯。
教室の様子。扇風機は、各教室に一つです。
校舎の全景です。
今回、遊具も寄贈しました。
少し大がかりな滑り台で、子どもたちに大人気でした。
順番を守って、滑り台を楽しんでいました。
このブランコも今回の寄贈品です。
校長先生(女性)から、歓迎と寄贈へのお礼の挨拶がありました。
サッカー親善試合を楽しむ小学生選抜メンバーvs先生+訪問団のLCメンバー。
常滑クラブのL.伊藤豊廣から寄贈を受けた、ステンレス製のライオンズプレートを、看板の中央に設置しました。ピッカピカです。
現地ホテルでの歓迎会の様子。
ウドムサイ県教育局の方と小学校の先生方との懇親です。
(前列向かって右から二人目が、コーディネートしていただいた沢田誠二先生)
小学校の先生による読み聞かせ大会。11名の先生がエントリーして、優秀な先生には、賞状と賞品がプレゼントされました。
成績優秀児童の表彰式。
全児童が参加した絵描き大会の表彰式です。
ドンサイ村小学校から、お礼の品(ご飯を入れる手作りの器)をいただきました。
滑り台をバックに、全員で記念写真。
子どもたちも一緒に、ライオンズローア一声!
訪問団メンバー
先生方との記念写真
校舎と遊具の全景です。
隣(写真左側)にはフランスのODAで新校舎も建設中でした。
最後に、お互いの幸せを願う儀式(バイシー)が行われました。

報告:幹事L.伊藤譲一/PR・IT委員会 L.村上道明