例会セレモニー

  

会長挨拶

  LCIFへひとり当たり$100の献金をしたと言うことで、バナーをいただきました。
 また、例年行われている「常滑市手をつなぐ親の会」のクリスマス会に参加し、助成金をお渡ししてきました。市長、市議会議長と共にサンタクロースに扮し、プレゼントを手渡してきました。

例会行事「ゲストスピーチ」

中部国際空港株式会社 保安・防災グループ課長 伊藤一義様をお招きして「セントレアの防災対策について」と題してご講演いただきました。

 今年の台風で、甚大な被害を受けた関西国際空港の様子を見て、地元の中部国際空港の防災対策の現状を学ぶために、ご講演いただきました。
 関西国際空港の被害原因と規模、現在の復旧状況について、まずはお話しいただきました。
 中部国際空港は、台風、津波等に対する防災対策は、構造や設備、食料、備品の備蓄等をかなり高いレベルで考えられ対応を実践されているとのことでした。ただ、空港島は、空港会社だけでなく、愛知県の企業庁用地もあり、そこに立地するホテルや今後オープンする国際展示場などの収容人数などを考えた場合に、非常時の収容人員や備蓄品等の量が、空港島全体として足りなくなる可能性や、様々な対応を取る場合に、空港会社内だけでは判断できないエリアや対応面が出てくるので、その辺りの事前調整や対応策は、今後も詰めていかなければならいと考えています。今後、国や国内の他の空港などとも連携して、危機管理体制をいっそう強化していくとのことでした。
 最後に、今秋オープンした、フライトオブドリームスのPRもしていただきました。

第1481回
12月第1例会

2018.12.04