例会セレモニー

会長挨拶

 2月16日(土)に、イオンモール常滑で、献血運動を実施しました。寒い中でしたが、入り口で献血のPRも行いました。初めてと言う方や若い女性の方が多く、水泳選手の池江さんの影響もあるのかと感じました。又、第3回のガバナー諮問会議がありました。

例会行事

名古屋友禅の伝統工芸士 遊源工房の渡辺桂子様にお越しいただき、ご講演いただきました。

 名古屋は、伝統工芸としての友禅産地であり、京都、加賀、江戸とともに、伝統友禅の四大産地となっています。
 まずは、友禅を理解するために、常滑市多屋地区の山車の追幕を製作した際の様子を、ビデオで紹介いただきました。繊細な製作の工程が、よく分かりました。
 幼い頃に伝統的なものに触れる機会が多く、将来は染め物職人になりたいと思っていましたが、夢叶わずに過ごしていましたが、常滑に嫁いでしばらく陶芸に励んでおりましたが、ある時チャンスが訪れ、家族の協力もあって、絵に取り組むことが出来るようになりました。やがて、念願の友禅染の世界に入りました。修行を経て、1993年に遊原工房を開き、海外を含め、各地でワークショップや個展を開いております。昨年は、地元でも個展を開催しました。
 最後に、その個展を取材した番組を見せていただき、名古屋友禅の幅広い用途を学びました。

第1486回
2月第2例会

2019.02.19