例会セレモニー

  
 

会長挨拶

準スポンサークラブの名古屋ライオンズクラブにお招きいただいて、松風閣で開催された月見例会に参加してきました。
立浪和義新監督のスピーチがあり、名古屋クラブの歴代会長さんとも同席させていただき、楽しく過ごしてきました。クラブの役職を長年楽しく務めている大先輩や、高齢のクラブメンバーへの気遣いなど、学ぶところもたくさんあり、常滑クラブも見習って行きたいと感じました。

 

新入会員紹介

浜本明伸さんが、入会されました。
「幅広い年齢層の中で、仲間作りをしていってください」と伊藤会長の歓迎の挨拶後、「よろしくお願いします。ゴルフを始めましたので、よろしくご指導ください」と浜本さんの挨拶がありました。

 

誕生日祝い品贈呈

柴山東一郎さん、伊藤文一さん、成田勝之さん、瀧田安恵さん、関 正夫さん、伊藤 誠さん、おめでとうございます。
関 正夫さん「80歳になります。毎日美味しくお酒をいただいくことができ、幸せです」

例会行事

ゲストスピーチ

 LCIF委員会担当の例会と言うことで、近年、LCIF基金の拠出先の多くは、災害支援に関わるものとなっています。これを踏まえ、本日は、常滑市役所総務部安全協働課防災チームの防災専門員 本間 巧様、主事の永田勇介様にお越しいただきました。

 

 本田様から、「常滑市の防災について」と題し、お話しいただきました。
 元航空自衛隊のパイロットと言う経歴を持つ本間さんから、この地域でいつ発生してもおかしくない巨大地震への備えや数十年に一度と言われるような異常気象が頻発する現在の気候を踏まえ、様々な防災への取り組みをお話しいただきました。行政として、ハザードマップや避難情報の周知を進めることはもちろんですが、最終的には、それを各自がどう認識して、実際被災しそうな状況の中で、迅速に対応していけるかという部分が大切で、日頃から防災への意識を高く持つことが必要だと言うお話でした。

第1535回
11月第1例会

2021.11.2

 《例会場》