例会セレモニー

会長挨拶

 
  
新年家族会には、大勢の皆様にご参加をいただきありがとうございました。ライオンズクラブらしい楽しい会が開催でき嬉しく思っています。 本日は、地区会員増強委員長の中野様をお迎えして、会員増強について熱く語っていただきます。
70周年に向けた会員増強の参考になればと思います。

入会式

 

1月から4名入会ですが、欠席の関係で、本日は小鈴敏之さん1名の入会式を行いました。
「頑張って活動していきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。」と小鈴さん。

誕生日祝い品贈呈

 

第1例会でお渡しできなかった、猪口八洲彦さんに、誕生日祝い品を贈呈しました。
「しばらく療養しておりましたが、元気になって戻ってきました。また、よろしくお願いします。」と猪口さん。

例会行事

334-A地区 会員増強委員長 中野正也様をお迎えして、「会員拡大の現状と問題点 今後に向けての取り組みについて」と題し、お話を伺いました。

ゲストピーチ

 
 
  

 地区会員増強委員長として、依頼を受け、108ある地区内のクラブを訪問しております。
 刷新された地区のウェブサイトでは、GMAの進捗状況がリアルタイムで見られるようになっています。
会員増強は、大変難しい課題です。常滑クラブの状況を伺いましたところ、新しい形で会員増強を進めており、大変工夫されていると感じました。グレートライオンもいる中で、若いメンバーも多くバランスが良いように見受けられます。
 私自身、クラブメンバーが汗をかいて奉仕活動をしている姿を見て、名古屋中村ライオンズクラブに入会しました。50周年を迎えるクラブですが、かつては104名のメンバーを擁しておりましたが、一時30名まで減少しました。近年、会員増強を進め、現在は65名となっています。
 会員増強には、声がけのタイミング、「We Serve!」と言うライオンズクラブの良さを伝えること、退会しないように入会後のきめ細かなフォローが、大切です。具体的には、常に入会申込書やクラブアクティビティーやクラブ運営の説明資料を持ち歩き、機を逃さずに勧誘することが重要です。入会後は、新会員のフォローを心がけ、クラブメンバーとの交流はもちろん、ライオンズ用語の説明に始まりクラブ運営についても、予算面など様々な形でライオンズクラブについて理解を深める勉強会を開催しています。
 また、メンバーの出席状況等にも細かく目を配り、会員個々がクラブを好きになってもらえる様に、例会の内容や開催方法など、細かな取り組みが必要だと思います。

第1564
1月第2例会

2023.01.17

<例会場>