例会セレモニー

会長挨拶

 
  

 先日、3年ぶりに開催された5R1の新年賀詞交歓会には、ご参加いただきありがとうございました。実際にかおを合わせて交流するのは、やはり大切な機会だと実感しました。
 本日は、杉江県議会議委員をゲストにお招きしました。県政報告をよろしくお願い申し上げます。

入会式

 
 磯部友孝さん(株式会社エスケア)が、入会されました。
 スポンサーの斎田正彦さんから紹介があり、冨田会長からライオンズバッチをお渡ししました。
 磯部さん「早く皆さんの仲間になり、クラブの活動に参加していきたいと思います」

 

誕生日祝い品贈呈

 

 藤井清章さん、富田 司さん、おめでとうございます。
 富田さん「今朝、体重計に乗ったら、71歳になりましたと言われました。まだまだ元気に頑張りたいと思います」

例会行事

常滑市選出の県議会議員 杉江繁樹様をお迎えして、県政報告をしていただきました。

ゲストピーチ

 
 
  

 杉江県議会議員から、次の3点を中心に、お話しいただきました。
1)西知多道路 建設
空港を含めた知多地域への安定したアクセス確保のために、西知多道路の整備を進めています。常滑市内は、用地買収も進み、先行して工事が進んでいます。紆余曲折ありましたが、早期実現のため、長浦I.C.以南は、有料区間となりました。
2)中部国際空港第2滑走路 建設推進
航空需要の拡大と非常時対応やメンテナンスを高めるために、1本の滑走路では対応できないと言うことで、2本目滑走路の建設を推進しています。完成時には、現在の1.5倍の航空便運用が可能になります。
3)デジタルアイランドプロジェクト 
(あいち・とこなめスーパーシティー構想)
ものづくり愛知の最先端エリアを目指し、スタートアップ企業を誘致し、AIや通信技術を活用した社会実験できる未来都市づくりを、りんくうエリアを中心に進めていきます。

第1565
2月第1例会

2023.02.07

<例会場>